trendy_satan

What you see is What you see?

2分で癒しを与える海外ウェブサイト10選[ストレス]

 

ストレス

 

それは現代人の最大の敵と言っても過言ではないでしょうか。

しかし、ストレス=悪ではありません。

ストレスとは何でしょうか?

 

ストレスは元々、物理学で使われていた単語で、物体の外側からの力により歪みが生じてしまった状態を指します。
しかし、最近はストレスとはなんらかの刺激によって生まれる、「心や体の反応」の意味で使われています。
そして、ストレスを生むのがストレッサーと呼ばれる外的刺激です。

高校時代の保健体育の授業を思い出す人もいるのではないでしょうか。

 

さて、ここで本題!!!


あなたは最近、リラックスしていますか?

 

人間は意識的、さらには無意識的にもストレスを感じる傾向があるそうです。
自分が全くストレスを感じていないと思っていても、感じてる場合があるのを私もつい最近経験しました。
   

すみません、本題に戻します。
パソコンやスマホを毎日見ているあなた!!
あなたの身体と精神は解放を求めていますよ。


そこで、今回私も使っているリラックスを与えてくれる10個の海外ウェブサイトを紹介したいと思います。

 

常にお忙しい皆さんのために2分でリラックスできるであろうサイトを集めました。皆さんが感じている心配、緊張そして無気力をきっと取り除いてくれるかもしれません。かもしれないトライ&エラーで一度試してみることを推奨します。

 


1. Calm.com

www.calm.com

 

私もこちらのサイトは、ストレス感じてんなーって思った時にお世話になっています。約30あるシチューションから1つを選び、次に2、10、20分のどれぐらいリラックスするかの時間を決めるだけです。2つのステップであら不思議、リラックスできちゃうんです。ちなみに私のオススメはSunset Beachです、海の音は不思議と人間を自然に戻してくれますよね。私はリラックスしたい時もそうですが、自然を感じたい時や瞑想したい時にも活用しています。

 

いつ使うか
・リラックスしたい時
・自然を感じたい時
・瞑想時

 

 

2. Silk

weavesilk.com


2つ目はこの厨二心をくすぐるサイト。Interactive generative art相互作用生成芸術の「Silk」です。芸術をお手軽に作れちゃうサイトとしても知られているこのサイトであなたがすることはただ一つ、マウスを動かすだけです。あとはソフトがいい感じにしてくれます。使って気づいたのは、新種のウイルスを作ってる気分になることができました。

 

これは私が作った作品です。

f:id:mintotnim:20161110121504p:plain


いつ使うか
厨二病になりそうな時

・バイオウイルスを作りたい時



3. Line 3D

http://www.barcinski-jeanjean.com/entries/line3d/

 

これは一言で、めっちゃ長い一本のパスタです。以上です。

 

心配事があるときには、単純ですが効果的らしいです。

いつ使うか
・パスタをたべる前
・心配事がある時

 

 

4. Rain For me

rainfor.me


視覚的情報を遮断し、雨の落ちる音だけの世界に飛び込む事ができます。一般的に雨や波の音といった自然界の音は人間に癒しを与えてくれると言われています。母体の胎内にいた時の羊水や心臓の音に似ているところがあり、母親の胎内にいる頃を疑似体験して癒されるとの一節もあります。つまり梅雨の時期は一番人間にとって癒されるべき時期なのです。

 

いつ使うか

・母親を思い出したい時
・自然を感じたい時

・落ち着きたい時

 

 

5. Liquid Particles

spielzeugz.de


これは感覚的に1000個のスーパーボールを操るって感じです。世界(ユニバース)を作っているかのような錯覚を抱きます。スーパーボールを弾き飛ばせるのでストレス発散できると思いました。

 

いつ使うか

・世界(ユニバース)を作りたい時

・神になりたい時

・スーパーボールで遊びたい時

 

 

6. Into Time

www.intotime.com


最初は色が変わるだけかなーって思ってたんですが、クリックした瞬間世界が広がりました。無限の可能性をあなたは感じることでしょう。クリックすると世界は深く、そして小さくなりました。その結果私は、幼き日の深夜のテレビのピーっていう画面を思い出しました。そんなサイトです。

結構、想像力がないと難しいサイトだと思います。

 

いつ使うか

・深夜

・クリエイティビティが高い時

 

 

7. Falling Falling

www.fallingfalling.com


このサイトはその名の通りで、落ちるのみです。ひたすら色が上から落ちてくるのですが、目と一緒に顔もドゥオーンって感じで落ちます。そして、何と言っても音楽が秀逸です。常人には理解が及ばないテイストを持っていて、芸術家がこれを見るとどうなるのかという疑問すら抱かさせてくれるサイトでした。

 

いつ使うか

・芸術家になるか見極める時

・嫌なことがあった時

 

 

8. Tone Matrix

tonematrix.audiotool.com

 

これは、この中だったら一番私が推したいサイトです。感動しました、自分には歳のがあるのではないかという希望をもたせてくれるサイトです。16×16のマスで自分が選んだマスから派生して音を紡ぎだすというサイトなんですが、これは面白いです。2分では収まりきらないと確信しています。音もリズムも綺麗で心地いいのでぜひ使ってみてください。

 

いつ使うか

・明日への希望が持てない時

・音痴だと感じた時

 

 

9. Do Nothing For 2 Minutes

www.donothingfor2minutes.com

 

このサイトもその名の通りで、2分間何もさせてもらえません。波の音とタイマー以外は何も与えてくれません。何と言っても面白いのが、マウスorキーボードを触るとタイマーが最初の2分に戻ることです。Calm.comの同じ会社なので質はかなりいいです。

 

いつ使うか

・することが多すぎる時

・何かに行き詰まった時

 

 

10. The Quiet Place Project

thequietplaceproject.com

 

 

これは、感動しました。私は何も言いません、ただ実行してみてください。お願いします。

日本語版もあります。

 

いつ使うか

・人間関係に疲れた時

 

 

  

結論

上記10個全てを試した私はとてもリラックスできている(はずだ)と思います。今夜ぐっすり眠れるかが1つの答えとなると思っております。
私事ではありますが、私も日々どちらかといえば忙しく生きている身だとよく言われます。しかし、毎日100%の人間なんていないのです、たまにはリラックスして充電してもいかがでしょうか、そんなきっかけになればと思います。

 

それともう一つ意見を、近い将来ストレスビジネスが始まると思います。予防医療業界の一種にはなると思いますが、ストレスをデータで可視化して自分がどんな時にどのレベルのストレスを感じて、そのストレスをどのような時にどのように自分が解消できるのかというのも可視化できれば面白いなと思っております。