とれんでぃさたんと一緒に

人の好奇心をくすぐるブログです。

【哲学】生きることの本質

こんにちは。
最近、本質と言うことにハマっているとれんでぃさたんです。

 

今回は、普段から私が考えていることを文字にしてみたいと思います。少し、曖昧な話になりますので、苦手な方はスキップしていただければと思います。決して、病んだとかではありません。笑

f:id:mintotnim:20180127193451j:plain

 

さて、突然ですが皆さんは

”なんで、自分は生きているんだろう。”

と疑問に思ったことはありませんか?
私は、学生時代にイタリアへ留学し、哲学関連の授業をとっていたこともありまして、哲学的に物事を考えることが多かったのですが、その中でもこの疑問はなんだかんだ本質なのではないかと考えております。卒論にもこのような内容で書かさせていただきました。

 

人間はなぜ生きているのでしょうか。
お金のため、家族のため、愛する人のため、趣味のため、この世に生を受けたから、などなどを含めて、書ききれないほど多種多様な意見があると思います。もちろん、そこには明確な”答え”などはありません。

 

生きているのは自分自身なのは、誰しも共通に当てはまると思います。しかし、自分のために生きている方達はどれほどいるのでしょうか。ここでいう、自分のためにとは自分のことを考え/思って日々を過ごすことを意味しています。最近は、気づいたら、誰かのためあるいは本当の自分ではなく、自分が作り上げた理想の自分のために生きている方が多いと思います。少なくとも私自身、自分が作り上げた理想像を守るために生きている部分がまだまだ強いです。もちろん、理想像に近づきたいと思うことはとても大事なことです、しかしそのように考えすぎることで、今の自分を傷つけすぎる必要もないのです。

自分を傷つけているなと感じたら、一度深呼吸して、こう自問自答してみてください。

”あれ、これって本当にやりたいことだっけ?”

目標が高く、辛い時期も当然あると思います。自分に改めて問いかけることにより、より理想は深くなり、研ぎ澄まされることでしょう。ある意味、軌道修正といっても過言ではないと思います。

人生は一度きり、何があるかわかりません。やろうやろうと考えているうちに時間もなくなり、何もできなくなってしまいます。どうせなら、やりたいことに挑戦する人生にしてみませんか。

 

生きること=やりたいことをやる。

私はやりたいことが多すぎていますが、今年は一つずつ挑戦してみたいなと思っています。最近、疲弊している方を多く拝見する機会が多くなったということもあり、自分に問いかけるような記事になってしまいましたが、ぜひ一度皆さんも生きること派なんだろうと今一度振り返ってみてほしいと思うとれんでぃさたんでした。

時々、このようなテーマで書きますが、付き合っていただけると幸いです。